2015年11月18日

霧のスノーモンキー

みなさん、おはようございます。湯田中駅付近にて・・・

霧の中から入線してきました・・・




2100系E2編成のスノーモンキーを撮影してみました。  


Posted by ゴン太 at 05:09Comments(0)1000系・2100系長野電鉄線

2015年05月04日

観光特急のんびり号

みなさん、おはようございます。4月から運行が始まりました・・・

観光特急ゆけむり~のんびり号、方向幕は「湯田中」なのですね、
「のんびり」にしてほしかった。駅表示は・・・

S特急?・・・

「Special」って割には時間がかかる上、特急券も必要

現在では長野発の直通型各駅停車湯田中行きは消滅しましたが、それよりも時間がかかる。いつの間にか1000系車内に・・・

電光掲示板が装着されたようですね。
  


Posted by ゴン太 at 07:03Comments(0)1000系・2100系長野電鉄線

2015年01月20日

飯綱山をバックに長電車両

みなさん、おはようございます。


天気が良かったので撮影してみました。  


2014年09月30日

夕暮れの長野電鉄車両

みなさん、こんばんは。





夕暮れの長野電鉄車両でした。  


Posted by ゴン太 at 23:40Comments(0)1000系・2100系

2014年03月11日

14時46分発

みなさん、おはようございます。

東日本大震災が発生した18秒前に出発していた列車

「14時46分発、A特急ゆけむり長野行き」ご存じでしたでしょうか?  


Posted by ゴン太 at 07:00Comments(0)1000系・2100系

2012年03月02日

様々な2100系

みなさん、おはようございます。湯田中駅で様々な
2100系(スノーモンキー)を撮影してみました。




好みの問題かな。  


Posted by ゴン太 at 07:11Comments(0)1000系・2100系

2012年02月27日

2011年2月26日~あれから1年

みなさん、おはようございます。
2100系(スノーモンキー)が運転され始めて・・・




 1年が過ぎました。2011年2月26日は土曜日・・・18時からローカル番組で湯田中駅18時01分到着のスノーモンキーが折り返しの合間をぬって生中継をされておりました。  


Posted by ゴン太 at 07:18Comments(4)1000系・2100系

2012年02月07日

試運転の2100系

みなさん、こんばんはです。
去年のいま位の事なのですけど・・・



↑2011年2月5日24時12分~24時16分に撮影↑。試運転を行なっていた頃の2100系でした。  


Posted by ゴン太 at 23:27Comments(6)1000系・2100系

2012年02月05日

1000系×189系コラボ

みなさん、こんにちはです。
昨年から5度のチャンスを経て・・・



ゆけむりと妙高号のコラボが実現しました。  


Posted by ゴン太 at 16:13Comments(0)1000系・2100系

2012年02月03日

都住駅で見る1000系

みなさん、おはようございます。


意外と1000系(ゆけむり)って旅客機でいうB747SPに
近いモノがあります、短いのですね。






この雪煙感が心地よいのです。





長野電鉄線都住駅で見る1000系でした。  


Posted by ゴン太 at 07:53Comments(2)1000系・2100系

2012年02月01日

都住駅で見る2100系

みなさん、こんにちはです。寒さや大雪で大変な毎日ですが・・・
雪煙シリーズです。当分の間E1編成が見られなくなるかも・・・









悲劇はこの夜に起ったそうです。  


Posted by ゴン太 at 16:37Comments(2)1000系・2100系

2012年01月27日

桜沢駅でみる1000系

みなさん、こんばんはです。長野市内も今になって道路がツルッツルになってきました。
先日・・・長野電鉄線桜沢駅にて、

このベンチのすみに座って・・・

1000系(ゆけむり)を連写撮影してみました・・・








簡易ベンチに座って撮影しても、
なんとなく怖く感じました。
  


Posted by ゴン太 at 18:21Comments(3)1000系・2100系

2012年01月14日

ナイトエクスプレス

みなさん、こんばんはです。信州中野駅21時54分発、
B特急ゆけむり須坂行きを車内から撮影してみました。

・信州中野駅に停車中

・延徳駅通過中

・桜沢駅進入及び通過中


・都住駅通過中

・小布施駅停車寸前

・北須坂駅通過中

夜の撮影は、カラーもイイですが・・・白黒もイイです。  


Posted by ゴン太 at 22:56Comments(2)1000系・2100系

2012年01月13日

白黒、ゆけむり

みなさん、おはようございます。

長野電鉄内では新型特急系に属します1000系も・・・


白黒で撮影しますと昔の車両に見えてくるのです。  


Posted by ゴン太 at 07:46Comments(0)1000系・2100系

2012年01月02日

2100系が普段表示しない駅

みなさん、おはようございます。
2011年12月31日~2012年1月1日にかけて運行されました



2100系で運行されました「初詣列車」
須坂駅での表示・・・



2100系の車内で、
普段表示案内されない駅シリーズです。


(ピンボケしちゃっていますけど、ご了承下さい)





観光的観点から普段の特急表示でも・・・


列車の愛称名をしてもらえるとうれしいかな?  


Posted by ゴン太 at 07:59Comments(2)1000系・2100系

2012年01月01日

初詣列車2011-2012

 みなさん、こんばんはです。そして、新年あけましておめでとうございます。遅くなりましたが2011年も当ブログを閲覧及びコメントを皆様から頂きありがとうございました。長野電鉄2100系での初詣列車の一部です。


↑いつもですと「A特急 湯田中」って
表示されている所に「初詣」


12月31日と1月1日にしか現れない「初詣幕」

ドア付近の表示も「初詣」

車内スクロールも・・・

「初詣・長野」と「初詣・信州中野」の
表示がありました。


2012年(平成24年)も「まちなみと乗り物」を
よろしくお願い申し上げます。
  


Posted by ゴン太 at 02:13Comments(4)1000系・2100系

2011年12月20日

21時54分発、スノーモンキー

 みなさん、こんにちはです。2011年12月5日(月曜日)と2011年12月19日(月曜日)、1000系「ゆけむり」の代走として
2100系が運行されました。


 私のキオクの中では・・・2011年2月26日以降に、2100系が1000系の代走として運行された記憶が無いのです。通常営業列車としての2100系は「湯田中」・「信州中野」・「長野」の3種類
しかみた事がなかったので雪の降る中撮影してみました。










2100系の須坂行きという表示は、
新鮮さを感じさせてくれました。


~追 筆~
2011年12月23日(金曜日・祝日)も1000系の代走運行がありました。
  


Posted by ゴン太 at 11:02Comments(0)1000系・2100系

2011年12月14日

2011夏のモンハン特急

みなさん、おはようございます。
夏に撮影したきり、全然使用していなく、
「ゆけむり×モンハン特急」は撮影していたようだったのですが
いまさらですが「2011年夏のモンハン特急」です。











2011年~2012年のモンハン特急シリーズは、
あるのでしょうかね?
  


Posted by ゴン太 at 08:29Comments(0)1000系・2100系

2011年11月28日

長野電鉄最速特急

 みなさん、おはようございます。長野電鉄の折りたたみ式時刻表を何気なく見ていまして「ふっ」と思いまして、列車に乗車しに行ったわけなんですけど・・・

長野14時57分発、下りのA特急最後(列車番号11A)が最速。

元JR253系として使われていて、電光掲示表示の一部も消えて、長野電鉄内では最新列車ですが、功労列車の片鱗を
感じさせてくれます。


湯田中15時56分発、上りのA特急最後(列車番号14A)が最速。

 長野⇔湯田中のA特急での運行時間は47分、11Aと14Aだけが、折りたたみ式時刻表に記載されている「長野⇔湯田中 特急最速44分」な訳なんですけど・・・14A列車の長野駅到着が16時40分です、この1本前の列車が、須坂16時08分発普通列車の長野行き(列車番号:218)で、終点到着が16時35分。特急との感覚が5分しかなく、218列車の乗客が多くて乗降時間に時間がかかってしまえば、14A列車は上りの最速列車ではなくなってしまう恐れもあるわけなんですよ。  


Posted by ゴン太 at 08:08Comments(0)1000系・2100系

2011年11月21日

2100系の個室が貸切!?

みなさん、再びですが、こんばんはです。
明日、2011年11月22日(火曜日)の事なんですが・・・


 2100系(スノモン)の個室が事前に貸し切られるって事ってゴン太のキオクにはないのです・・・2100系の個室って、当日受付が基本ですよね。さらに、1号車自体も・・・ひょっとして国賓方々がご乗車されるのでしょうかね?  


Posted by ゴン太 at 21:09Comments(2)1000系・2100系

2011年09月22日

やっぱり「ゆけむり」

みなさん、おはようございます。長野電鉄で旅情がある特急列車といえば・・・
私が勝手に思うのが・・・


2代目「1000系ゆけむり」でしょうかね。
2100系だと旅情感ないんですよ。


車掌が案内するのが、イイのです。  


Posted by ゴン太 at 08:12Comments(2)1000系・2100系

2011年07月25日

七夕的列車

みなさん、おはようございます。過去に長野市権堂商店街の七夕を全て

紹介してきましたが、今回はほんと一部だけです。

やっぱり2100系なんですね。  


Posted by ゴン太 at 07:05Comments(2)1000系・2100系

2011年07月24日

北須坂駅、別角度で1Bをみる

 みなさん、おはようございます。
先日、長野電鉄線北須坂駅で1Bの通過を撮影してみました。

いうまでもなく、安全柵の内側からの撮影で、
信号機の柱に寄り掛かって撮影いたしました。











北須坂駅でみる2100系でした。  


Posted by ゴン太 at 07:09Comments(0)1000系・2100系

2011年07月23日

長電2100系車内を改めて見る

みなさん、おはようございます。
先日久しぶりに電車に乗車しまして感じた事なんですが・・・

運行開始からまもなく5ヶ月が経過しようとしている長野電鉄2100系ですが、


 個人的にはリクライニングができる1号車が好きなんですが、エアコンの装置の関係でしょうか。圧迫感が1号車にはあり、2号車・3号車にはなく心地よい乗車ができるんですよね。でも2号車と3号車はリクライニングがされないのがちょっと心地よくないんですよね。  


Posted by ゴン太 at 05:43Comments(0)1000系・2100系

2011年07月20日

2100系の方向幕パート2

 みなさん、おはようございます。先日1Bを乗車した時に長野電鉄2100系の方向幕を新たに撮影してみました。











 今回の撮影した中には、未使用幕もありましたし、今日から運行されるビアトレインの幕も気になりますね。  


Posted by ゴン太 at 06:24Comments(0)1000系・2100系

2011年07月19日

2011夏モンハン特急の一部

 みなさん、こんにちはです。確か・・・7月30日くらいから始まりますモンハン特急のゆけむり仕様が少し写真に収める事が出来ましたので、ご紹介します。






 今回の使用車両の予想としまして1000系はS1編成で、2100系はE2編成が対応するのかな(?)と個人的には思います。もちろんの事ではありますが、車内から撮影したものです。  


Posted by ゴン太 at 13:18Comments(0)1000系・2100系

2011年07月05日

長野電鉄2100系スペシャル

 みなさん、おはようございます。運行したばかりだった頃のスノーモンキーです。今と若干かわっているところがあるかもしれないのです。



















2100系(スノーモンキー)スペシャルでした。  


Posted by ゴン太 at 06:01Comments(0)1000系・2100系

2011年06月16日

E2は湯田中へ・・・

みなさん、こんにちはです。まぁ紛らわしいタイトルですみません。


 両車両ともE2には間違いのですが、
新幹線は「E2N編成」、長野電鉄は「2100系E2編成」。日によってはE2を乗り次いで湯田中や信州中野に行ける日もあります。
  


Posted by ゴン太 at 11:47Comments(0)1000系・2100系

2011年04月04日

北須坂駅でゆきけむり

 みなさん、おはようございます。もうずいぶん前の事になってしまいましたが、
北須坂駅での2100系でのゆきけむりです。





2100系のゆきけむりでした。  


Posted by ゴン太 at 08:36Comments(2)1000系・2100系

2011年04月02日

まちなみと乗り物、再復活です

 みなさん、こんにちはです。そしてお久しぶりです。別に入院とかしていたわけでは全く無く、ただやる気が起らなかったわけでありまして、とある人物が私のブログ魂に火をつけたのが実状であります。
今回は、2100系のゆ(き)けむりです。





 2011年4月2日(土曜日)よりまちなみと乗り物復活いたします。今までライフワークにブログを取り入れて行なっていましたが、様々な諸事情で精神的に不安定になってしまっていたのですが、生活基盤を確立させるためにブログを再開いたします。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。  


Posted by ゴン太 at 17:03Comments(2)1000系・2100系