2015年11月18日
霧のスノーモンキー
2015年05月04日
観光特急のんびり号
みなさん、おはようございます。4月から運行が始まりました・・・
観光特急ゆけむり~のんびり号、方向幕は「湯田中」なのですね、
「のんびり」にしてほしかった。駅表示は・・・
S特急?・・・
「Special」って割には時間がかかる上、特急券も必要
現在では長野発の直通型各駅停車湯田中行きは消滅しましたが、それよりも時間がかかる。いつの間にか1000系車内に・・・
電光掲示板が装着されたようですね。
観光特急ゆけむり~のんびり号、方向幕は「湯田中」なのですね、
「のんびり」にしてほしかった。駅表示は・・・
S特急?・・・
「Special」って割には時間がかかる上、特急券も必要
現在では長野発の直通型各駅停車湯田中行きは消滅しましたが、それよりも時間がかかる。いつの間にか1000系車内に・・・
電光掲示板が装着されたようですね。
2015年01月20日
飯綱山をバックに長電車両
2014年09月30日
夕暮れの長野電鉄車両
2014年03月11日
14時46分発
2012年03月02日
様々な2100系
2012年02月27日
2011年2月26日~あれから1年
みなさん、おはようございます。
2100系(スノーモンキー)が運転され始めて・・・
1年が過ぎました。2011年2月26日は土曜日・・・18時からローカル番組で湯田中駅18時01分到着のスノーモンキーが折り返しの合間をぬって生中継をされておりました。
2100系(スノーモンキー)が運転され始めて・・・
1年が過ぎました。2011年2月26日は土曜日・・・18時からローカル番組で湯田中駅18時01分到着のスノーモンキーが折り返しの合間をぬって生中継をされておりました。
2012年02月07日
試運転の2100系
2012年02月05日
1000系×189系コラボ
2012年02月03日
都住駅で見る1000系
2012年02月01日
都住駅で見る2100系
2012年01月27日
桜沢駅でみる1000系
みなさん、こんばんはです。長野市内も今になって道路がツルッツルになってきました。
先日・・・長野電鉄線桜沢駅にて、
このベンチのすみに座って・・・
1000系(ゆけむり)を連写撮影してみました・・・
簡易ベンチに座って撮影しても、
なんとなく怖く感じました。
先日・・・長野電鉄線桜沢駅にて、
このベンチのすみに座って・・・
1000系(ゆけむり)を連写撮影してみました・・・
簡易ベンチに座って撮影しても、
なんとなく怖く感じました。
2012年01月14日
ナイトエクスプレス
みなさん、こんばんはです。信州中野駅21時54分発、
B特急ゆけむり須坂行きを車内から撮影してみました。
・信州中野駅に停車中
・延徳駅通過中
・桜沢駅進入及び通過中
・都住駅通過中
・小布施駅停車寸前
・北須坂駅通過中
夜の撮影は、カラーもイイですが・・・白黒もイイです。
B特急ゆけむり須坂行きを車内から撮影してみました。
・信州中野駅に停車中
・延徳駅通過中
・桜沢駅進入及び通過中
・都住駅通過中
・小布施駅停車寸前
・北須坂駅通過中
夜の撮影は、カラーもイイですが・・・白黒もイイです。
2012年01月13日
白黒、ゆけむり
2012年01月02日
2100系が普段表示しない駅
みなさん、おはようございます。
2011年12月31日~2012年1月1日にかけて運行されました
2100系で運行されました「初詣列車」
須坂駅での表示・・・
2100系の車内で、
普段表示案内されない駅シリーズです。
(ピンボケしちゃっていますけど、ご了承下さい)
観光的観点から普段の特急表示でも・・・
列車の愛称名をしてもらえるとうれしいかな?
2011年12月31日~2012年1月1日にかけて運行されました
2100系で運行されました「初詣列車」
須坂駅での表示・・・
2100系の車内で、
普段表示案内されない駅シリーズです。
(ピンボケしちゃっていますけど、ご了承下さい)
観光的観点から普段の特急表示でも・・・
列車の愛称名をしてもらえるとうれしいかな?
2012年01月01日
初詣列車2011-2012
みなさん、こんばんはです。そして、新年あけましておめでとうございます。遅くなりましたが2011年も当ブログを閲覧及びコメントを皆様から頂きありがとうございました。長野電鉄2100系での初詣列車の一部です。
↑いつもですと「A特急 湯田中」って
表示されている所に「初詣」
12月31日と1月1日にしか現れない「初詣幕」
ドア付近の表示も「初詣」
車内スクロールも・・・
「初詣・長野」と「初詣・信州中野」の
表示がありました。
2012年(平成24年)も「まちなみと乗り物」を
よろしくお願い申し上げます。
↑いつもですと「A特急 湯田中」って
表示されている所に「初詣」
12月31日と1月1日にしか現れない「初詣幕」
ドア付近の表示も「初詣」
車内スクロールも・・・
「初詣・長野」と「初詣・信州中野」の
表示がありました。
2012年(平成24年)も「まちなみと乗り物」を
よろしくお願い申し上げます。
2011年12月20日
21時54分発、スノーモンキー
みなさん、こんにちはです。2011年12月5日(月曜日)と2011年12月19日(月曜日)、1000系「ゆけむり」の代走として
2100系が運行されました。
私のキオクの中では・・・2011年2月26日以降に、2100系が1000系の代走として運行された記憶が無いのです。通常営業列車としての2100系は「湯田中」・「信州中野」・「長野」の3種類
しかみた事がなかったので雪の降る中撮影してみました。
2100系の須坂行きという表示は、
新鮮さを感じさせてくれました。
~追 筆~
2011年12月23日(金曜日・祝日)も1000系の代走運行がありました。
2100系が運行されました。
私のキオクの中では・・・2011年2月26日以降に、2100系が1000系の代走として運行された記憶が無いのです。通常営業列車としての2100系は「湯田中」・「信州中野」・「長野」の3種類
しかみた事がなかったので雪の降る中撮影してみました。
2100系の須坂行きという表示は、
新鮮さを感じさせてくれました。
~追 筆~
2011年12月23日(金曜日・祝日)も1000系の代走運行がありました。
2011年12月14日
2011夏のモンハン特急
みなさん、おはようございます。
夏に撮影したきり、全然使用していなく、
「ゆけむり×モンハン特急」は撮影していたようだったのですが
いまさらですが「2011年夏のモンハン特急」です。
2011年~2012年のモンハン特急シリーズは、
あるのでしょうかね?
夏に撮影したきり、全然使用していなく、
「ゆけむり×モンハン特急」は撮影していたようだったのですが
いまさらですが「2011年夏のモンハン特急」です。
2011年~2012年のモンハン特急シリーズは、
あるのでしょうかね?
2011年11月28日
長野電鉄最速特急
みなさん、おはようございます。長野電鉄の折りたたみ式時刻表を何気なく見ていまして「ふっ」と思いまして、列車に乗車しに行ったわけなんですけど・・・
長野14時57分発、下りのA特急最後(列車番号11A)が最速。
元JR253系として使われていて、電光掲示表示の一部も消えて、長野電鉄内では最新列車ですが、功労列車の片鱗を
感じさせてくれます。
湯田中15時56分発、上りのA特急最後(列車番号14A)が最速。
長野⇔湯田中のA特急での運行時間は47分、11Aと14Aだけが、折りたたみ式時刻表に記載されている「長野⇔湯田中 特急最速44分」な訳なんですけど・・・14A列車の長野駅到着が16時40分です、この1本前の列車が、須坂16時08分発普通列車の長野行き(列車番号:218)で、終点到着が16時35分。特急との感覚が5分しかなく、218列車の乗客が多くて乗降時間に時間がかかってしまえば、14A列車は上りの最速列車ではなくなってしまう恐れもあるわけなんですよ。
長野14時57分発、下りのA特急最後(列車番号11A)が最速。
元JR253系として使われていて、電光掲示表示の一部も消えて、長野電鉄内では最新列車ですが、功労列車の片鱗を
感じさせてくれます。
湯田中15時56分発、上りのA特急最後(列車番号14A)が最速。
長野⇔湯田中のA特急での運行時間は47分、11Aと14Aだけが、折りたたみ式時刻表に記載されている「長野⇔湯田中 特急最速44分」な訳なんですけど・・・14A列車の長野駅到着が16時40分です、この1本前の列車が、須坂16時08分発普通列車の長野行き(列車番号:218)で、終点到着が16時35分。特急との感覚が5分しかなく、218列車の乗客が多くて乗降時間に時間がかかってしまえば、14A列車は上りの最速列車ではなくなってしまう恐れもあるわけなんですよ。
2011年11月21日
2100系の個室が貸切!?
みなさん、再びですが、こんばんはです。
明日、2011年11月22日(火曜日)の事なんですが・・・
2100系(スノモン)の個室が事前に貸し切られるって事ってゴン太のキオクにはないのです・・・2100系の個室って、当日受付が基本ですよね。さらに、1号車自体も・・・ひょっとして国賓方々がご乗車されるのでしょうかね?
明日、2011年11月22日(火曜日)の事なんですが・・・
2100系(スノモン)の個室が事前に貸し切られるって事ってゴン太のキオクにはないのです・・・2100系の個室って、当日受付が基本ですよね。さらに、1号車自体も・・・ひょっとして国賓方々がご乗車されるのでしょうかね?
2011年09月22日
やっぱり「ゆけむり」
みなさん、おはようございます。長野電鉄で旅情がある特急列車といえば・・・
私が勝手に思うのが・・・
2代目「1000系ゆけむり」でしょうかね。
2100系だと旅情感ないんですよ。
車掌が案内するのが、イイのです。
私が勝手に思うのが・・・
2代目「1000系ゆけむり」でしょうかね。
2100系だと旅情感ないんですよ。
車掌が案内するのが、イイのです。
2011年07月25日
七夕的列車
2011年07月24日
北須坂駅、別角度で1Bをみる
みなさん、おはようございます。
先日、長野電鉄線北須坂駅で1Bの通過を撮影してみました。
いうまでもなく、安全柵の内側からの撮影で、
信号機の柱に寄り掛かって撮影いたしました。
北須坂駅でみる2100系でした。
先日、長野電鉄線北須坂駅で1Bの通過を撮影してみました。
いうまでもなく、安全柵の内側からの撮影で、
信号機の柱に寄り掛かって撮影いたしました。
北須坂駅でみる2100系でした。
2011年07月23日
長電2100系車内を改めて見る
みなさん、おはようございます。
先日久しぶりに電車に乗車しまして感じた事なんですが・・・
運行開始からまもなく5ヶ月が経過しようとしている長野電鉄2100系ですが、
個人的にはリクライニングができる1号車が好きなんですが、エアコンの装置の関係でしょうか。圧迫感が1号車にはあり、2号車・3号車にはなく心地よい乗車ができるんですよね。でも2号車と3号車はリクライニングがされないのがちょっと心地よくないんですよね。
先日久しぶりに電車に乗車しまして感じた事なんですが・・・
運行開始からまもなく5ヶ月が経過しようとしている長野電鉄2100系ですが、
個人的にはリクライニングができる1号車が好きなんですが、エアコンの装置の関係でしょうか。圧迫感が1号車にはあり、2号車・3号車にはなく心地よい乗車ができるんですよね。でも2号車と3号車はリクライニングがされないのがちょっと心地よくないんですよね。
2011年07月20日
2100系の方向幕パート2
みなさん、おはようございます。先日1Bを乗車した時に長野電鉄2100系の方向幕を新たに撮影してみました。
今回の撮影した中には、未使用幕もありましたし、今日から運行されるビアトレインの幕も気になりますね。
今回の撮影した中には、未使用幕もありましたし、今日から運行されるビアトレインの幕も気になりますね。
2011年07月19日
2011夏モンハン特急の一部
みなさん、こんにちはです。確か・・・7月30日くらいから始まりますモンハン特急のゆけむり仕様が少し写真に収める事が出来ましたので、ご紹介します。
今回の使用車両の予想としまして1000系はS1編成で、2100系はE2編成が対応するのかな(?)と個人的には思います。もちろんの事ではありますが、車内から撮影したものです。
今回の使用車両の予想としまして1000系はS1編成で、2100系はE2編成が対応するのかな(?)と個人的には思います。もちろんの事ではありますが、車内から撮影したものです。
2011年07月05日
長野電鉄2100系スペシャル
2011年06月16日
E2は湯田中へ・・・
みなさん、こんにちはです。まぁ紛らわしいタイトルですみません。
両車両ともE2には間違いのですが、
新幹線は「E2N編成」、長野電鉄は「2100系E2編成」。日によってはE2を乗り次いで湯田中や信州中野に行ける日もあります。
両車両ともE2には間違いのですが、
新幹線は「E2N編成」、長野電鉄は「2100系E2編成」。日によってはE2を乗り次いで湯田中や信州中野に行ける日もあります。