2009年05月08日

公衆電話

最近...公衆電話ってあまりみかけないですよね?、私が書いた「昭和の香り2」というブログでも触れた公衆電話を取り上げたいと思います。

一昔前までは、公衆電話といえば、「赤」・「黄色」・「桃色」といった、硬貨専用の公衆電話がありました、最近めっきり見なくなってしまい、「緑」と「グレー」の2種類があります。

緑色の公衆電話は、テレホンカードと硬貨が使用でき、初期の頃のタイプの音量調節は、受話器に付いていましたが、新型の緑色タイプの公衆電話は、本体に付いています。

 「グレータイプ」の公衆電話、95年くらいから出てきたと思います。グレーのタイプの公衆電話は、俗に「デジタル公衆電話(ISDN)」なんてかいてあったりもします。電話だけの機能ではなく、ノートパソコンを使用して通信まで行なえるタイプ。それがさらに進化して、長野市役所内の公衆電話にそれがあったんですけど、赤外線通信機能まで付いた公衆電話もありました。

先日のGWに小川村に行った時の事です。道の駅「おがわ」に...
公衆電話
白い色の公衆電話。硬貨タイプ、公衆電話らしくなくていい感じ。

一方で、今まで公衆電話があったのに無くなってしまった所も有ります。
公衆電話
長野電鉄の善光寺下駅に2台の公衆電話が設置されていたのですが、ごらんの様に、撤去され、ボードで壁となっています。みなさんも、何気に公衆電話の位置を確認しておいたほうがいいと思いますよ。


同じカテゴリー(長野市内のまちなみ)の記事
 平日のみのサンドイッチ専門店 (2015-09-24 06:27)
 まごころ食堂やまちゃん (2015-09-11 06:57)
 乾燥専用機 (2015-09-08 20:46)
 長野市少年科学センターをみる (2015-08-22 19:47)
 夜の茶臼山動物園 (2015-08-15 19:01)
 石をみる、その1 (2015-08-13 05:53)
 七夕飾り 2015 (2015-08-05 06:04)
 新権堂交番まもなく完成 (2015-08-03 05:57)
 バスはいいのですか? (2015-07-22 06:39)
 夏になりました (2015-07-21 06:07)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。