2009年08月14日

新幹線通過シーン

 お久しぶりでございます。ほぼ1週間ぶりの更新になりますよ。これだけ更新されていなかったという事は、ただただ、ネタ切れでございました。
 たっぷりと収穫しましたので、ごらん下さい。でも...ブログってその日にあったことを書くのが一般的なブログですが、ついつい、古いデジカメに撮りためてしまう事が多いのです。

 JR篠ノ井駅には、新幹線通過が間近で見られる場所があります。デジカメで連写してみました。
新幹線通過シーン
 この撮影は、柵の隙間にカメラを置いて撮影したものなんです。
新幹線通過シーン
 長野新幹線で唯一、地上部分を走行する場所なんですよ。ということは、最高速度に達する場所なんです。「軽井沢駅→安中榛名駅→高崎駅」間も下りですが、回生ブレーキを使用しながら降りて行きますので、だいたい「210キロ~230キロ」位で走行していくんですよ。
新幹線通過シーン
 今回撮影したのは、長野駅に12時51分に到着します。「あさま519号(519E)」を撮影しました。あさま519号といえば、軽井沢駅を出発したら次は終点長野という、1日に2本だけ軽井沢→長野までノンストップ便のうちの1つです。
新幹線通過シーン
新幹線通過シーン
新幹線通過シーン
 ちなみにですね...上りの長野→軽井沢までノンストップという列車は、14時58分発の「あさま532号(532E)」だけなんです。
新幹線通過シーン
新幹線通過シーン
新幹線通過シーン
時間にしたら、ほんの数秒程度。

JR篠ノ井駅に駅には、ずいぶん前にもご紹介しましたが...
新幹線通過シーン
 新幹線の予定通過時刻表が掲載されています。ここに掲載されているのは、通常の列車のみ掲載で、臨時は掲載していないので、ご注意下さい。
 長野駅を出発して約5分後、長野駅に到着するのも約5分前位に超高速で通過していきます。


同じカテゴリー(北陸新幹線)の記事
 眠りからの目覚め (2015-11-14 05:51)
 あとひく、いなり寿し (2015-11-08 06:02)
 East-iの予告ポスター (2015-11-06 05:32)
 あさま602号の9号車って (2015-10-22 05:10)
 あさま602号が (2015-10-16 22:28)
 上越妙高駅から (2015-10-14 07:15)
 かがやき号しかない (2015-10-13 06:00)
 朝の飯山駅~意味有り (2015-10-12 22:07)
 夜の上越妙高駅にて (2015-10-12 08:02)
 初めてのE7(W7)系乗車 (2015-09-17 06:25)

Posted by ゴン太 at 08:06│Comments(0)北陸新幹線
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。