2010年04月29日

自己オーディオ論

 みなさん、こんばんはです。今までは主にブログのタイトルでもございます「まちなみと乗り物」を中心に更新して来ましたが・・・今回だけはちょっと趣向を変えてもうひとつの趣味であります
オーディオ」です。現代においてはブルーレイやDVDが完全に主流になっている現在ですが・・・私は未だに・・・
自己オーディオ論
 レーザーディスクの愛用者でもあります。現在では2006年にLDソフトの生産終了、そしてハードにおきましては2009年初頭に生産が完全に終了している状態であります。
 「DVD」という言葉・・・みなさんはきっと「デジタルビデオディスク」の略だと思っている方が多いと思いますが・・・実は「デジタルバーサタイルディスク」の略で多用途ディスクという意味合いなんだそうです。確かにDVDは再生ソフトだけではなく、パソコンなどでの記録媒体ディスクとしても使用されておりますからね。
もうひとつ、現代において愛用しているハードは・・・
自己オーディオ論
 レコードなんですよ。レーザーディスクとは違い、レコードは現在の生産されている他、レコードプレーヤーにUSB端子が付いているプレーヤーもここ数年の間で出てきました。私の使用しているプレーヤーはベルトドライブ方式の中古品です。時間がある時に、とある機器を使用しましてレコードの音をパソコンでMP3録音しています。本来であればベルトドライブ方式ではなく、ダイレクトドライブ(通称:DD)のプレーヤーを使用したいところなんですけど予算が無いし・・・重いので泣く泣くベルトドライブ式を使用しています。DDタイプですと・・・テクニクス(パナソニックグループ)のSL-1200MK××シリーズが欲しいところなんです、ボタンひとつでオート再生やフォノイコライザーなどといった物は装備されていなく、私はDJとかのスクラッチプレイなどはしないのですが・・・再生定数回転値までの起動速度がベルト式に比べて断然速いし、自分の好きなカートリッチや針も交換できる。
 上記の2枚の写真・・・どちらとも「TM NETWORK」の作品でありますが・・・私は無類のTMファンなんです。レコード当時のアルバムやシングルなどCDで再発売されていますが、レコードの音ですと「聞いていても耳が疲れにくい」他、音全体がやわらかいと特長もありますが・・・CDでは無いパチパチといったノイズも時代を感じさせる味なんですよ。
 当時プロモーションビデオやライブ映像などもDVDで再発売されていますが・・・基本的にはレーザーディスクで発売されていない物に関してはDVDで所有しておりますが基本はLD。ちなみに私が使用しておりますLDはPIONEER社製品の「DVL-909」を使用してS端子にて映像出力をし、光ケーブルにて音声出力をしています。

 次に現代においてのスピーカーは「2WAY」が主流になって来ておりますが・・・私は「3WAY」方式のスピーカーでないと良い音が感じられないのです、近年「2WAY」スピーカーは昔の様な「ドンシャリ中ヌケ」ということは無くなってきましたが、高音・中音・低音が別々に機能する「3WAY」を好みます。そしてスピーカーは重ければ重いほど良い音を出しくれたりもします(音が歪まないからです)。メーカーによっても低音重視なスピーカーやバランスの取れたスピーカーもありますので、リサイクルシッョプなどで自分でスピーカーを探す場合「ツイーター(高音用)やスコーカー(中音用)そしてウーファー(低音用)」などの大きさ、裏面に書いてあると思いますが・・・再生出力の大きさ、抵抗数のインピーダンスの数値が低いほど小さい音にしていてもハッキリ聞こえます。

 次にアンプですが、私は1995年以降CDラジカセは使用しておりません。アンプはアンプ、チューナーはチューナーという別々に揃ったいわゆる「単体コンポネート」でして、初期に使用していたアンプは親が昔使用していたサンスイの「AU-22」を使用していて、その後はマランツ社製の「PM-50」を使用して、現在のアンプはヤマハ社製の「DSP-600N」というAVアンプを使用しておりましてLDやDVDの音、テレビやビデオの音、レコードさらにUSB端子が装備されていてWMAやMP3も再生できるアンプなのでMP3に変換する際はビットレート(圧縮率)を低めに設定して音質重視で録音をしております。
ある意味「デジタルとアナログの融合」って感じでしょうかね。
 ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。


同じカテゴリー(音楽モノ)の記事
 ファンとして (2014-05-18 19:36)
 悲しみの果て (2014-02-10 08:01)
 花は咲く・・・名曲 (2012-12-18 20:54)
 伝説のCDV (2012-03-06 15:04)
 美わしの志賀高原CD化 (2011-10-07 23:06)
 バルセロナ (2011-01-16 07:09)
 漢字読めるけど書けない (2010-10-26 08:49)
 史上最強だったアルバム (2010-10-20 09:27)
 バスガイド (2010-08-12 07:03)
 CDの様なMD (2010-06-13 08:48)

Posted by ゴン太 at 19:34│Comments(0)音楽モノ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。