2010年11月16日

E1新幹線と長野支社のダイヤ改正

 みなさん、おはようございます。2011年に東北新幹線にE5新幹線が順次導入が決定していくなか、
E1新幹線と長野支社のダイヤ改正
 上越新幹線で運用されている初代MAX「E1系」。東北新幹線がE5系やE6系になれば、現在E2J編成やE4系は上越新幹線に転用される可能性があり、E1系は廃車?になってしまう可能性があります。
E1新幹線と長野支社のダイヤ改正
 この表示も見られなくなるって事ですね・・・近年のうちにね。E2N編成もどらかといえば古い車両の部類に入ってきたので・・・そろそろ編成改造もしたほうがいいのかな?なんて思いますけどね。

そういえば・・・JR東日本長野支社のダイヤ改正が発表になりましたね。今回は大変に残念なダイヤ改正になると思います・・・現行:戸狩野沢温泉発4時44分発の長野行きが2010年12月4日以降30分繰り下がり5時14分発になってしまいます、到着も現行5時42分だったものが2010年12月4日以降は・・・さらに信越本線に新たな列車が設定されまして、豊野5時39分発、普通列車長野行きが新設、長野到着が5時52分、新幹線始発と特急しなの2号対策だと思われます。
 さらに篠ノ井線も大幅に変わります・・・日中の12時04分の普通列車松本行きと13時03分発松本行きが統合され「12時33分(松本行き)」になってしまいます。
最終列車も変更になりまして・・・長野発23時16分だったものが2010年12月4日以降、長野発22時56分の発車に変更となりました。

より詳しい情報は2010年11月26日発売予定のポケット時刻表を購入して見てください。

加筆と訂正~2010年11月26日06時22分


同じカテゴリー(乗り物)の記事
 あとひく、いなり寿し (2015-11-08 06:02)
 あかね×アルピコ交通のバス (2015-11-07 23:26)
 朝の飯山駅~意味有り (2015-10-12 22:07)
 トレインマーク図鑑 (2015-09-06 22:10)
 遊覧船-MIYABI- (2015-09-01 07:04)
 連続投稿 権堂バス停 (2015-08-21 06:08)
 長野でモノレール (2015-07-30 06:06)
 バスはいいのですか? (2015-07-22 06:39)
 信州まつもと空港行き (2015-06-18 04:50)
 高すぎる北陸新幹線 (2015-05-01 06:27)

Posted by ゴン太 at 07:43│Comments(2)乗り物
この記事へのコメント
雑誌では接続を考え直して便利になる と書かれていましたが、逆ではないですか。
JRはあえて鉄道から自家用車にしたいのでしょうか?
不思議ですね
Posted by DT33DT33 at 2010年11月17日 08:40
DT33さん、コメントありがとうございます。

どんどんJR離れが考えられます。
 早朝列車に関しては・・・北長野駅周辺にお住まいの方々は長野電鉄さんの方に流れていくと思います、週末ならばあさま502号や平日でも特急しなの2号にも乗車ある意味乗車可能になりますからね。

 終電列車に関しても・・・現行の23時16分発普通列車松本行きが12月4日以降・・・長野発22時56分になってしまうと、長野駅界隈の飲食店にも多少売り上げも下がってしまう傾向になるのではないでしょうか?。

 2010年12月4日(土曜日)以降・・・この篠ノ井線最終列車を利用してご帰宅される方々は、この事実を知らずいると・・・帰宅難民になってしまう方が続発するのではないでしょうか?。
特に忘年会シーズンは・・・
Posted by ゴン太ゴン太 at 2010年11月17日 21:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。