2009年07月20日

北海道旅行、その1

1泊2日の日程にて、函館まで旅行してきました。もちろん、飛行機じゃあないんですよ、新幹線と電車で。今回使用したキップは、3連休とかになる日があると発売される、JR東日本さんの企画キップ「三連休パス」。JR東日本管内の新幹線・特急などの自由席が乗り放題の上、指定席が事前わかっているのであれば、4回までとれます。そして、そのキップのいちばんの魅力は、JR北海道管轄の函館駅まで行ける事。殆どの「はやて号・こまち号」は全車両指定席のため指定席券が必要になります。
 まず、長野駅には、5時30分前には、行って、新幹線改札口が開いたのと同時に14番線ホームに行き、自由席の位置にすぐに並び、そして、5時54分14番線ホームに新幹線が入線。長野6時00分発のあさま500号に乗車して、大宮駅7時14分に到着して、今度は東北新幹線のホームにもうダッシュで移動....もちろん乗車したのは、
 全車両指定席である「はやて・こまち1号」。指定席なのに、大宮駅で全速力ダッシュをしたのは、ただただ、喫煙をしたかったのですが、場所がわからなくて、吸えずじまい、長野駅にて、5時45分頃吸っただけで、八戸まで吸えなかった(ヘビースモーカーにしてみたらかなりキツイこと)。大宮駅では「はやて1号」の4号車の場所を探すのにしっくはっく。見つけたのは、入線1分前。7時22分に大宮駅を出発して、「はやて号・こまち号」は、ものすごく速いのです、ほとんどの駅をとばします。「大宮→仙台→盛岡→いわて沼宮内→二戸→八戸」だったんですよ。詳しいことを言ってしまいますと、通過する宇都宮駅までは、運行本数が多いため、最高時速が240キロに押さえられているのですけど、宇都宮駅を過ぎたら、強風でも吹かない限り最高時速275キロで運転されるのです。長野新幹線よりも速いのです。八戸まで開業したって言いますけど、盛岡駅→八戸駅の間は、「いわて沼宮内駅」・「二戸駅」の2つしかないのです。
八戸駅に着いたら、私は初めての光景を目にしてしまいました。それは...
北海道旅行、その1
 この電車「特急スーパー白鳥1号」の2号車と3号車にしかない自由席争奪大レース。八戸駅で「はやて1号」がドア開いた瞬間、全員がもうダッシュして新幹線改札へ行く光景...駅職員も解っていたらしくて、自動改札機を全てオープンにさせてあって「危ないですから走らないでくださ~い」と拡声器で言っても、無理。 その大レースには一応参加しましたが、しかし私は指定席。ただ私は、長野駅以来タバコを吸っていなかったので喫煙所までのダッシュ、特急スーパー白鳥1号が出発するホームの喫煙所は、一番後ろ。3分で2本吸いました。本来「スーパー白鳥号」は基本6両編成なのですが....
 2009年7月18日(土曜日)は、2両増結した8両編成での運行。指定席が増えただけ、自由席に座れなかった乗客たちは、デッキにいたため、私からしてみれば、トイレにいくだけでいっぱいっぱいな状況だったのです。「特急スーパー白鳥1号」は、停車駅は「八戸→三沢→野辺地→青森→蟹田→木古内→函館」の順なんですけど、青森駅は、北海道の石北本線の遠軽駅と同じ構造になっていて、方向転換するのです、前後の乗客と話し合って決め、青森に到着する前に座席転換を行いました。車掌に青森駅の喫煙所の場所を聞き出して、すぐに喫煙所へダッシュ。方向転換の関係で約5分停車することだったので1本だけ吸いに行きました。
 「八戸駅→青森駅間」は約1時間、そこから長いのですよ、だって「青森駅→函館駅間」は約2時間かかるんです。13時14分にようやく函館駅に到着。
 函館駅は、全8ホームあるのですけど、ホームの長さが全てバラバラなので、本州や道内の特急列車の発着は5番線~8番線に限定され...
北海道旅行、その1
1番線と2番線は、電化されていないので、入線は不可だし、ホームが短すぎ。
 今回宿泊したホテルは...
 ルートイン函館(別名:グランティア函館)。この写真は、函館駅の玄関辺りから撮影したもの。めちゃくちゃ駅に近いのです。さらに有名な「函館の朝市」は、函館駅のすぐ隣り。ホテルからも5分以内でいける距離。最上階には、天然温泉付き、泉質も、塩分が少し強めの混濁した温泉。
 私の部屋は...シングルだったんですけど...
北海道旅行、その1
 写真の手前辺りがタクシー乗り場とバス乗り場、その向かいが、駅。駅の奥が朝市。もちろん部屋から駅ホームも見れましたけど、やったら汽笛うるさすぎ。
 JR北海道のローカル線の汽車(←道民は、特急電車や列車は全て汽車と言います。現に私も北海道に住んでいた時、長野に帰省した時も、みどりの窓口などで新幹線や特急列車の指定席などを取る時に「次の汽車は何分?」とか聞いたりしてかなり恥ずかしい思いをしました。しかし北海道のJRに行って汽車と言っても全く恥ずかしい事ではありません、だって若い人だってみんな電車や列車のことを汽車っていいますから)北海道旅行、その1
次回、函館で行きたかった場所や、食材をたっぷりとご紹介します。

同じカテゴリー(試される大地 北海道)の記事
 旧川上駅をみる (2014-02-06 08:01)
 CR70系の走行風景 (2014-02-05 08:02)
 ドニチカきっぷ (2010-12-31 21:56)
 北海道の味が・・・ (2010-05-24 06:37)
 9月の連休で、三連休パスで北海道に行かれる方へ (2009-09-08 18:24)
 北海道旅行~函館出発の朝 (2009-08-03 08:00)
 glory colors ~風のトビラ~ (2009-07-25 13:42)
 北海道のお菓子は、北海道の物と一緒に食べるのが僕の主義 (2009-07-25 07:23)
 北海道旅行、その7。お土産とその他... (2009-07-23 15:33)
 北海道旅行、その6。函館の路面電車 (2009-07-21 23:26)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。