2010年11月19日

長野電鉄の特急愛称決定だが

みなさん、こんにちはです。さて長野電鉄に導入される253系の愛称が決定しました
スノーモンキー
長電初の横文字系愛称。見たままだし、山ノ内町っていうイメージというコンセプトだったハズだが、やはり北志賀高原エリア(上条・夜間瀬)を忘れている。山ノ内町=湯田中渋や志賀高原だけなんでしょうね。

~追 筆~
2010年11月19日23時02分「スノーモンキー」のカテゴリー新規追加


同じカテゴリー(1000系・2100系)の記事
 霧のスノーモンキー (2015-11-18 05:09)
 観光特急のんびり号 (2015-05-04 07:03)
 飯綱山をバックに長電車両 (2015-01-20 07:27)
 夕暮れの長野電鉄車両 (2014-09-30 23:40)
 14時46分発 (2014-03-11 07:00)
 様々な2100系 (2012-03-02 07:11)
 2011年2月26日~あれから1年 (2012-02-27 07:18)
 試運転の2100系 (2012-02-07 23:27)
 1000系×189系コラボ (2012-02-05 16:13)
 都住駅で見る1000系 (2012-02-03 07:53)

Posted by ゴン太 at 14:29│Comments(7)1000系・2100系
この記事へのコメント
先ほど模型店でもその話題になったのですが、少しベタ過ぎませんかね。
Posted by DT33DT33 at 2010年11月19日 14:50
知名度は高いとしても、呼称としてはどうなんでしょう・・・。

「ゆけむり」と対になるわけですから、もう少しだけ統一感を持って欲しかったですね。
Posted by yas at 2010年11月19日 15:09
DT33さん・yasさんコメントありがとうございます。

 確か・・・つい最近まで日くらいまで地獄谷野苑公園の写真コンテストの募集のことがありましたけど・・・まぁその影響だと思うのですがね・・・ゆけむりのついになるとしたら・・・「特急地獄谷」な~んていうのもいいかもしれませんね。
Posted by ゴン太 at 2010年11月19日 16:58
初めまして
 かなり前ですが成田空港往復時に一度利用しました。その時は旅行だったのですが仕事での疲労が溜まってて、鉄にも興味が無く印象もあまり無いんですが、千葉への道程は静かに退屈な感じでした。
 ネーミングに関しては違和感がありますね~
もう少しスケールを広くしたイメージが理想でした‥
Posted by 64ウォッチャー64ウォッチャー at 2010年11月19日 20:37
 64ウォッチャーさん、はじめまして、コメントいただき真にありがとうございます。
 
やっぱり違和感がありますね。

列車の愛称・・・「スノーモンキー」。これから冬の時期はいいんでしょうけど・・・春夏秋とも「スノーモンキー」。決まった事ですからね。変えてもらいたいものですけどね。
Posted by ゴン太ゴン太 at 2010年11月19日 22:57
まさかこんな妙な愛称になるとは思いませんでした。「ゆけむり」の時はしっくりきましたが「スノーモンキー」なんて選考した方のセンスを疑います。来春から長野電鉄のホームでは「スノーモンキー発車します。」というアナウンスが連日流れるのですね。違和感たっぷりです。
Posted by はすきーぽんぽん at 2010年11月25日 02:51
はすきーぽんぽん様、コメントいただき誠にありがとうございます。

車内の電光掲示板が気になりますね・・・「特急スノーモンキー湯田中行き」ですなんていうふうな感じで表記されるのでしょうね(?)。年がら年中「スノーモンキー」ですものね、これからの時期はいいでしょうが、季節ごとに「愛称が変わったり」したらいいんですがね。

これからも当ブログもよろしくお願いします。
Posted by ゴン太 at 2010年11月25日 12:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。